Donkey Tail
川*’ー’) < モーヲタ♪ ドラキチ♪ 城マニア♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
川*’ー’) < 織部の“茶入れ”に感動
 連休初日の昨日は現地更新にあった通り、名古屋市博物館に行ってきたのだ。

 開催されていた特別展は、

 110810_nagoyashi-museum-1.jpg
 甚目寺観音展
 愛知の古刹・甚目寺観音の仁王像の修復記念の展示会っす。
 仁王様を間近に見られて大満足でした♪

 さて、実はお目当てはこの甚目寺観音展ではなくてね・・・、

 hyouge-mono_kikaku.jpg
 へうげもの企画【織部・大数寄・コレクション】がお目当て♪
 東海三県の博物館が連携して古田織部ゆかりの品を展示するというもの。
 名古屋市博物館もその博物館の一つなんですねぇ。

 oribe-chasyaku.jpg
 アニメにも登場した古田織部作【竹茶杓】のホンモノを見ました!

 茶入【蛙】には超感動したわい。
 アニメの影響で茶入れを“美術品”として初めてじっくり見たけどすごくイイ!(・∀・)
 美しいというかカワイらしいというか・・・。
 茶入れの前でずっとかじりついてました。
 うぅ、欲しい・・・。(←安直・・・)

 hatsuhana.jpg
 <参考>大名物【初花】。(今回展示されていません)
 美しすぎるよ・・・。

 久しぶりに“ホンモノ”を目にすることができ、目の保養になりました
 いい休日を過ごしたなぁ。



 あっ、炎天下の中、当然城攻めも決行したんで、またあらためて・・・

 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 人気ブログランキングへ
 blogram投票ボタン FC2ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://donkeytail.blog11.fc2.com/tb.php/3005-74360fd6
この記事へのトラックバック
