Donkey Tail
川*’ー’) < モーヲタ♪ ドラキチ♪ 城マニア♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
川*’ー’) < 須藤元気の講演会に行ってきたぞぃ
 昨日、弟に誘われて講演会に出かけました。

 場所は、

 110305_suitopia-konan-1.jpg
 尾張北部にある「スイトピア江南」♪
 (ちなみにこの展望台、江南(ん)ということで高さ57mっす♪)

 誰の講演会??

 110305_suitopia-konan-2.jpg


 sudou-genki.jpg
 元・総合格闘家の“変幻自在のトリックスター”、須藤元気っす!
 今では俳優・作家・音楽パフォーマー・・・等々、様々な方面で才能を発揮してますね。

 弟が講演会主催者と顔見知りということで行ってきました。
 
 いやぁ、面白い講演でした。
 “しゃべりがうまい”んだよなぁ。
 “聞く人を引き込む”って感じ。

 そして、「頭いい」ってゆーか、「自分の信念をしっかり持った人だ」って感じました。
 一言で言えば“哲学者”かな??

 講演内容はざっくりまとめると“人生に役立つ考え方”について。
 自分の経験を織り交ぜながら分かりやすく語ってくれました。

 今回、メモった言葉をば。



 以下の3つを常に意識する

 1.本を読む 
   本には知識が詰まっている
   しかし書き上げられるのに膨大な時間が掛かっている
   それを短時間に吸収できるのが“読書”である

 2.旅をする
   本から得られた知識では“知った気”になるだけ
   しかし旅をして“現物”を見ることで真実が見えてくる
   さらには偏った考え方から脱却できる

 3.瞑想する
   知識を詰め込むだけではダメ
   瞑想する(=何も考えない)時間を作ることで頭の中を整理する



 おぉ、何か“目から鱗”って感じ!
 「須藤元気、すげぇよ!」って思っちゃいました。
 思わず携帯にメモっちゃったのだ。

 会社指示の講演会と違って、ホント、面白い講演会でした。
 オイラ、ちょっぴりレベルアップできたかも??
 こういうの、また参加したいもんじゃ。

 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 blogram投票ボタン FC2ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://donkeytail.blog11.fc2.com/tb.php/2816-a5274c6a
この記事へのトラックバック
