Donkey Tail
川*’ー’) < モーヲタ♪ ドラキチ♪ 城マニア♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
川*’ー’) < 熊本・長崎旅行 歴史マニア編
 九州旅行では生粋の歴史マニアもかなり楽しめる内容でした。



 <1日目>
 熊本では、【横井小楠記念館】に行きました。

 101226_yokoi-shonan.jpg

 横井小楠・・・。
 勝海舟をして「オレは今までに恐ろしいと思った人物に2人会った。1人は横井小楠、もう一人は西郷南洲(隆盛)だ」と言わしめたほどの人物である。
 【Donkey Tail】でも話題にしたことがある幕末の偉人ですな。
 坂本龍馬が度々訪問したという屋敷跡が今回のツアーのコースに入ってたんですね。
 プランナー、Good Job!

 次に肥後・熊本城(攻城No.0503)
 摂津・大坂城(攻城No.0002)尾張・名古屋城(攻城No.0250)を含めた日本三名城の一つっす。

 p0503_higo_kumamoto.jpg
 黒い天守が美しい・・・

 p0503_higo_kumamoto-3.jpg
 大銀杏も見ることが出来てテンションMAX!

 熊本城では思わぬ発見も。

 p0503_higo_kumamoto-7-2.jpg
 維新直後の不平士族の反乱・“神風連の乱”に関する石碑があってちょっぴりガッツポーズ。
 でも写真撮ってたのはオイラのみ。
 誰も見向きもしてなかったのだ・・・。



 <2日目>
 この日は長崎観光。

 長崎歴史文化博物館は長崎奉行所跡に建てられてるんですねぇ。

 101227_nagsaki-bugyosho.jpg
 奉行所はキレイに復元されて博物館の一部となってます。
 龍馬もここに出頭したことがあると思うと感慨深い。

 長崎市内でバスの車窓から見えたのは、

 101227_dejima.jpg
 鎖国の象徴・出島跡。
 向かって右側の壁がカーブしているの分かります?
 今は埋め立てられちゃったけど、あれが当時の島の稜線です。
 復元が進んでいるので機会があればじっくり見たいねぇ。

 自由行動でもいろいろ探訪。
 【墓マイラー活動】もしっかりしてきました。

 pg_ueno-hikoma.jpg
 幕末の“カメラマン”、上野彦馬の墓です。
 龍馬伝ではテリー伊藤が演じてましたな。

 ここでオイラは大失態を演じてしまいました。
 上野彦馬の墓はオプションの散策コースで近くを通ることを事前に把握してました。
 で、「せっかくここまで来て“墓マイラー”せずに帰れるか!」ってことで、近くまで来たときにオイラだけコースから外れて一人で写真撮ってたのよ。

 101227_hikoma.jpg
 上野彦馬の墓定番コースの龍馬像の位置関係はこんな感じ。

 そしたら実はお墓が散策コースに入ってて、ガイドさん&他のツアー客+秀吉ちゃんがオイラのことを好奇な目で見ながら合流・・・。
 うぅ、メチャクチャ気まずかったぁ・・・。
 ガイドさん、スタンドプレーに走ってしまいゴメンナサイ!

 お墓といえば、

 pg_kondo-chojiro.jpg
 海援隊士・近藤長次郎の墓にも行きました。
 龍馬伝では大泉洋が好演してくれました。
 実はオイラにとって今回の旅行の目玉でして。
 武士に憧れた饅頭屋・長次郎が、最後は武士にしか許されない切腹で果てる・・・。
 龍馬伝では泣けたなぁ
 どうしても行きたくって秀吉ちゃんを説得してお参りしてきました。



 <3日目>
 この日は史跡巡りは無し・・・。



 今回の旅行で【銅像】もたくさんゲットしました。

 坂本龍馬、岩崎弥太郎、グラバー etc・・・。

 別館を参照してもらえると嬉しいです♪



 今回は“龍馬ツアー”だったけど、次回は“戦国ツアー”として九州を訪問したいなぁ。

 特に長崎といえば、龍造寺隆信vs有馬晴信・島津家久連合軍が激突した“沖田畷の戦い”の舞台である。
 オイラ、島津家久が好きなんでキニナルのだ。

 他にもキリシタン大名なんかも興味があるし。
 島原の乱の“原城”にも行きたい!
 うぅ、きりがないわい。

 いつか巡るぞぉ~!

 にほんブログ村 歴史ブログへ 人気ブログランキングへ
 blogram投票ボタン FC2ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://donkeytail.blog11.fc2.com/tb.php/2746-a5b5f033
この記事へのトラックバック
