Donkey Tail
川*’ー’) < モーヲタ♪ ドラキチ♪ 城マニア♪
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
川*’ー’) < 久々の博物館&いつもの城巡り
 先週末は博物館に行ってきました!

 100724_netherlands-japan-2.jpg
 岡崎市美術博物館です。

 ここを訪れるのは2回目。
 前は【徳川四天王展】でしたが、キレイな博物館というイメージがあって今回も期待して行ってきました。

 さて、今回の展示は・・・

 100724_netherlands-japan.jpg
 【阿蘭陀とNIPPON ~レンブラントからシーボルトまで~】。
 (2010.7.17(土)~8.29(日))

 うむ、なかなか良かったぞよ。
 “戦国”とか“幕末”というテーマではないため、ちとマニアックな展示だったが、歴史好きなら満足できるはず。
 というわけで、秀吉ちゃんを置いて一人で見に行って正解だったわい・・・。



 もちろん、帰りには城巡りっす♪

 p0149_mikawa_ida.jpg
 【三河・井田城(攻城No.0000)】(再攻城)

 p0456_mikawa_nomi.jpg
 【三河・能見城(攻城No.0456)】
 ここは橋を渡った先に城址碑があるということだったが、その橋が架け替え工事中!
 よって対岸から望遠で撮りました・・・。

 ここから下の3城はお互いすぐ近く。
 炎天下、車を停めて歩き回りましたよ・・・

 p0457_mikawa_makiuchi.jpg
 【三河・牧内城(攻城No.0457)】
 JAの駐車場に祠があるのみ。

 p0458_mikawa_amano-yashiki.jpg
 【三河・天野屋敷(攻城No.0458)】
 今も大きなお屋敷が残ってます!

 p0459_mikawa_kuwako.jpg
 【三河・桑子城(攻城No.0459)】
 現在は妙源寺というお寺さん。
 ここには平岩親吉他、数々の戦国武将が眠ってます。
 ただし下調べ不足で安藤直次、長坂血槍九郎を見落としました。
 でもオイラはあまり知らない武将です・・・。

 これで通産459城!
 500城制覇が見えてきたか??

 にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ 人気ブログランキングへ
 blogram投票ボタン FC2ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://donkeytail.blog11.fc2.com/tb.php/2569-a79b4ca2
この記事へのトラックバック
