FC2ブログ
Donkey Tail
川*’ー’) < モーヲタ♪ ドラキチ♪ 城マニア♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
川*’ー’) < センサーレスに疑問
 さて、結婚してちょっと落ち着いたのでラジコン再開するぞぉ~!

 まずはタミグラに参加するか、ってちょっと待てよ。
 確かあと1回はビギナーズクラスに出場できるはず。
 そしたら次は【峠NE`X】クラスか?

 気になるレギュレーションは、

 ・LFバッテリー
 ・ブラシレス(18T)
 ・重量制限なし
 ・ギヤ比も6.5付近

 と、大幅に変更される。

 この中でもお布施額(?)が高いのがLFバッテリーとブラシレスか。
 


 


 レギュレーションだから仕方ないが、ちょっと待ってくれ。

 LFバッテリー採用は文句なしに賛成だ。
 注ぎ足し充電可能とか最高じゃん。

 しかしブラシレスである。
 タミヤのブラシレスはご存知の通りセンサーレス。
 ブラシレスが出回り始めた頃、センサードタイプはかなり高額だったためタミヤもまずはセンサーレスを選択したんだと思う。

 でも、最近はセンサードタイプもかなり安くなってきたじゃん。
 コレ、早いところセンサードタイプを発売してレギュレーション変更したほうがいいんじゃない?
 センサーレスの“ガガガ動作”は閉口ものっていうし。

 これだからオイラはタミヤのブラシレスを買うのをちょっと踏み止まってしまっているんだな。
 センサードタイプだったらすぐに買ってるのに・・・。

 というわけでブラシレス投入はちょっぴり考え中です。
 買わないと参戦できないし・・・。

 ブラシレスを触ったこともないオイラが言うのも説得力ないが、何とかならないものですかねぇ。



 そんなこと書いた矢先、タミヤが【重要なお知らせ】を発表
 やっぱみんな悪戦苦闘してるんだよ。
 タミヤ大明神様、何とかしてくれぃ!

 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 人気ブログランキングへ
 blogram投票ボタン FC2ブログランキングへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ハイレスNGなんて・・・
てつぽんさん、こんばんは!

センサーレスのブラシレスも色々ありますが、ひどいものもあるようですね。幸い私はセンサーレスのブラシレスで苦しんだのは、アンプとモーターを別メーカにした1回のみ(エンルートのアウトローターモーターにキャッスルクリエイションのアンプ)ですが、あの「ガガガ」は辛いです。オフロードでアンプの保護用シュリンクを溶かして冷や汗をかいた事があります。

また、リンクの貼ってあったタミヤのページを見てみたら、なんと
「ハイレスポンスモードでのご使用は誤動作の原因となりますので、必ずノーマルモードでご使用ください。」
だそうです。ハイレスなしでサンワやKOと戦えって、上手い人ならいいけど厳しい・・・って、私はタミグラは出ないんで問題なしなのですが・・・

以上
2010/01/17(日) 21:16:37 | URL | ozpapa #-[ 編集]
Re: ozpapaさん
 ozpapaさん、こんばんはv-38

> あの「ガガガ」は辛いです。

 やっぱツライんですか・・・。
 ますます嫌悪感が。
 でもメンテフリーは魅力的ですよねぇ。

> また、リンクの貼ってあったタミヤのページを見てみたら、なんと
> 「必ずノーマルモードでご使用ください。」
> だそうです。

 そうなんですよ。
 せっかくのハイエンド機能が意味ないなんて・・・。
 早くセンサードに移行してくれないかなぁ。
2010/01/18(月) 21:47:10 | URL | てつぽん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://donkeytail.blog11.fc2.com/tb.php/2336-c0e9b563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。