Donkey Tail
川*’ー’) < モーヲタ♪ ドラキチ♪ 城マニア♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
川*’ー’) < 久々に歴史のお勉強
 最近、秀吉ちゃんラジコンにかまけてて勉強がおろそかに・・・。

 というわけで久々に歴史本を購入。

 book_sengokusangokusi.jpg

 出版社は異なるもののコンセプトは似ている・・・。
 が、両方とも分かりやすい!

 どちらもオイラの中では“決定版”って感じ。
 「戦国史」は地方の戦史についても詳しく掲載されている。

 また「三国志」は晋による三国統一まで丁寧に描かれている。
 特筆すべきは「激闘の歴史を年代で斬る」(前書きより)という編集。
 これまで三国志関連の書籍といえば人物の紹介を中心にまとめた列伝的なものがほとんどだったような気がする。
 が、この本はどの年代に何が起こり、誰がどういった行動をとったかが一目で分かるものだ。
 これは新しいまとめ方じゃないかな?
 個人的には姜維(@てつぽんの推し)の北伐についても描かれてるのがこれまでの本にあまり載ってなかったので

 ヒマを見て勉強にいそしみます

 にほんブログ村 歴史ブログへ
 にほんブログ村

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://donkeytail.blog11.fc2.com/tb.php/2045-38ad50e4
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。